【2024/9/9 更新】本学のシステム管理者や民間サービス等を騙るメールに関する注意喚起
本学のシステム管理者が,認証情報についてメールで問い合わせることはありません。
件名に[SPAM]がついてなくても不審なメールがありますので、ご注意ください。
万が一,不審なウェブサイトで認証情報等を入力してしまった場合は,速やかに情報推進課セキュリティ担当へ相談してください。
なお,件名,送信者情報,本文には様々なパターンが確認されていますのでご注意願います。
メールアップグレードを告げるフィッシングメール(2024/9/9更新)
これは、システムID・パスワードの窃取を目的としたフィッシングメールです。メール内のリンク先をクリックすると、偽のシステムID・パスワードの入力画面に移行します。リンク先には決してアクセスしないよう、注意をお願いします。
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件名: メールアップグレード
送信者:System Team ← 複数のアドレスから送信されている
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本学のシステム管理者を騙ったフィッシングメール(2024/9/6更新)
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件名: 更新が必要です: 電子メールの配信に失敗しました
送信者:Adm< service@ac.ebank.co.jp>
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件名: 必要なアクション: 配信待ちの隔離メッセージが 〇件あります.
送信者: Adm サポート <~@himejo.ac.jp>
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えきねっとを騙ったフィッシングメール(2024/4/11更新)
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件名:「えきねっと」アカウントの自動退会処理について
送信者:えきねっと(JR東日本) <ejthzn@cgdhsce.cn> ← えきねっとを騙るアドレスから送信されている
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本学のシステム管理者を騙ったフィッシングメール(2024/4/11更新)
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件名:メール認証
送信者:”System Team” <~@yellow.plala.or.jp> ← 国内サーバーから不審なメールが送付されている
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